トップページ>学校生活>4年生 目の不自由な方のために

10月7日(金)

総合的な学習の時間で、福祉について学んでいる4年生。

先日の車いす体験に続いて、本日は、目の不自由な方をゲストティーチャーとしてお招きし、学習を進めていきました。


初めに、アイマスクをして、街の雑踏の様子をCDで聞きました。

目が見えない状態で聞く街の様子は、普段目が見えてるときより色々な音がたくさん聞こえ、見えない不安から怖さを感じたようです。

続いて、目の不自由な方に欠かせない、字を読むための仕組み―点字について学んでいきました。


ゲストティーチャーの方が点字で書いた手紙を、4年生は一覧表に照らしながら、読んでいきました。


しかし…、
点字になれていない子供たちには、まさに暗号解読のようでした。


休憩時間になっても、何人かは解読(?)を続けていました。
アイマスク体験をしている人もいました。



後半は、質問コーナー!

「目が見えなくて、包丁とかはどう使ってるんですか?」など、たくさんの質問が出されましたが、
ゲストティーチャーの方は、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

目の不自由な人のために、何ができるか―4年生の福祉の学習が、また一段と深まりました。
お問い合わせ
Copyright (C) 2017 Takahagikita elementary school All rights reserved.